先日の日記のレスに以下の質問が来ました。

【ランプリマくん】
知り合いから羽化したパプキンを里子に1ペア頂きパプキン飼育を始めました。色々調べてみたのですが、パプキンの成熟した個体の印で後食開始してオシッコを飛ばし始めたらペアリング可能、成熟のサインと書いてあるのですがパプキンのオシッコは無色透明では無いのですか?当方、プリンカップに♂♀個別でティッシュを湿らせて管理しております。

質問レスありがとうございます。(^^)パプアキンイロクワガタですが、あくまで私の場合のやり方をご紹介させて頂きたいと思います。私の場合、パプアキンイロクワガタは♂も♀も後食開始したら即ペアリングさせても大丈夫だと思っています。元々、寿命がそんなに長い種ではない本種は後食開始した時点で身体は成熟に達していると考えています。実際、これまで何百頭も飼育してきましたが、私は後食開始した=入れたゼリーが減っている・・の段階でペアリング可能と判断してきました。結果は問題なく、交尾~産卵~無事孵化の結果を得ております。

さすがにオシッコの事は私も良くは分かりません。でもオシッコをするというのは後食が始まったらするのではないのでしょうか?違いますかね?

同兄弟のパプキンを羽化させると、他のクワカブ同様に♀の方が♂よりも早く羽化します。しかもパプキンは寿命がかなり短い種ですので、♂が大型で羽化してくれば羽化するほど♀の成熟がドンドン増してきます。これは自然界では血の混濁を防ぐ為に当たり前の事ですが、人間の都合で同血統だけの配合からインラインブリードさせたいとなると、結構ネックになってきます。もし譲って頂いたパプキンが同血統の同兄弟であるならば、♂が後食を開始した時点で、ペアリングをすると良いかと思います。

※ブリードには様々なやり方があると思います。私のやり方もその中のほんの一例に過ぎないと考えています。ご参考程度に聞いて頂ければ幸いです。m(_ _)m

img_20081003T124311578

img_20120202T084050312

img_20120202T084052265

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加